悪質度★2の闇金業者から取り立ては入るのか|闇金情報ブログ

YAMIKIN INFORMATION BLOG

闇金情報ブログ

投稿日:2023.12.15

最新更新日:2023.12.15

ブログ

悪質度★2の闇金業者から取り立ては入るのか

悪質度★2の闇金業者から取り立ては入るのか

相談員の加川です。 当事務所へ毎日たくさんの方からご相談のご連絡を頂きますが、最近ほとんどの方が気にされているのが『ご自身が取引している闇金はどの程度悪質なのか』という点です。 様々なご事情があって借り入れしてしまった闇金業者がどのくらい悪質なのか、業者から職場や関係者の方に連絡が入るのかどうか知りたい、という方がかなりいらっしゃいます。今回は、闇金の悪質度について考えてみたいと思います。

闇金の各悪質度について

当事務所はこれまでかなりの数の闇金問題を解決してきました。その一つ一つの解決結果に基づき、闇金ごとに悪質度を付けて一覧表にしています。悪質度は1から5まで5段階に分類しています。各悪質度については以下の通りです。 なお、ここでいう闇金の悪質度とは、過去に当事務所が解決した際の対応結果に基づくもので、一般的な悪質度を指しているわけではありません。あくまでも当事務所独自の分析結果でありますので、例えば当事務所で悪質度5に分類した業者について、実際に取引した方の体感としてはそこまで悪質ではなかったと感じられる場合もあるでしょう。

悪質度5

悪質度5の業者は、極めて悪質な闇金で関係を断つには万全な対策が必要なことと、解決にあたり相応の犠牲を払う覚悟が必要な業者となります。例えば自宅や職場の隣近所まで電話を架けて全く無関係な周りの人を巻き込んだり、何十回、何百回とイタズラ電話を架けてきたり、出前を送りつけてくるような悪質性の強い取り立てで強引にお金を払わせようとする業者です。 当事務所が介入後も苛烈な嫌がらせが続き、解決までに1週間、長くて2週間ほどかかるケースもあります。

悪質度4

悪質度4の業者は、かなり悪質性の高い闇金で、返済が少しでも遅れると勤務先などあらゆる関係先に悪質なイタズラ電話をかけてきます。時には電話回線がパンクするほど激しい電話をかけてきたり、本人のみならず他人の勤務先にまでイタズラ電話をかけてくることもあります。そればかりか近隣の商業施設などを地図アプリなどで調べ上げて、借りた本人とは一切面識のない人々も嫌がらせのターゲットにしてくることがあります。被害が収まるまで長くて1週間程度かかることもあります。

悪質度3

悪質度3の業者は、当事務所が介入した後も、1度ならず数回職場や関係者の方に連絡が入ったことがある闇金で、時に強引な回収をすることもありますが、司法書士が間に入って交渉するとそれ以上の回収は困難と判断し短期間で取立てを諦めることが多いです。即日から長くても2日程度で解決が可能です。

悪質度2

悪質度2の業者は、当事務所が介入後取り立てを行わず、穏便に解決できた闇金です。長くても1日で解決可能な業者となります。

悪質度1

悪質度1の業者は、違法業者ではあるものの悪質性が低い闇金で返済サイクルが長期だったり、取り立てを行わないという業者です。 なお、悪質度1の業者については申し込みや取引を助長する可能性があることから当事務所のホームページでは公開しておりません。 個々の業者の悪質度についてお知りになりたい場合は当事務所のホームページで闇金検索の検索窓に業者名や電話番号を入れて頂ければ情報検索することができます(非公開としている業者情報もあります)。

悪質度2の闇金は取立を行わない!

上記の悪質度の分類でみていただいたとおり、悪質度2の闇金業者は介入後取立てを行わず、穏便に解決ができる業者となります。 当事務所はゼロ和解(お互いに金銭の支払いをしない和解)を目指して交渉を行っており、ゼロ和解以外の解決方法は基本的にとっておりません。したがって、闇金業者に対しては一切支払いを行わないことを前提に交渉を行うのですが、それでも取り立てが入らなかった業者を悪質度2の業者としています。 悪質度2に分類されている業者はこれまで当事務所が介入すればすぐに手を引き嫌がらせをやめた業者となります。 よほどのことがなければ嫌がらせについて御心配には及びません。

まとめ

ご自身がやり取りしている業者が悪質だった場合、会社に連絡が入るのか家族に迷惑がかかるのか不安でご心配なお気持ちはよくわかります。 ただ当事務所にお任せいただければ、悪質度2の業者についてはほぼ職場や関係者の方に取り立てが入ることなく穏便に解決できる可能性が高いといえます。 改めてお伝えしたいのは違法業者とやり取りをするというのは常に危険と隣り合わせだということです。職場の情報や関係者の連絡先を教えている以上、絶対に連絡が入らないとは限りません。また教えた情報や写真など、闇金に渡したものを取り返すこともできません。しかし、当事務所が業者とは連絡を取らない等、こちらからお願いしている事項をお守りいただければ、早期解決も夢ではありません。 闇金に借り入れすることになったのには、色々なご事情があってのことでしょうが、こういった業者とやり取りを続けても何も良いことはありません。 違法業者のうち8割から9割の業者については即日解決できますので、すぐに縁を切るためにぜひ当事務所にご連絡いただければと思います。

テーマ: