YAMIKIN LIST

闇⾦リスト

ソフト闇金ロウ|1日2%の利息は本当に優良か!?|闇⾦リスト

最終更新⽇2023.05.29

投稿⽇2023.05.30

自称ソフト闇金

悪質度2 ★★ (低め)

ソフト闇金ロウ|1日2%の利息は本当に優良か!?

ソフト闇金ロウに関する情報

アカウント画像等
ソフト闇金ロウ|1日2%の利息は本当に優良か!?
業者名 ソフト闇金ロウ(LOW)
種別
電話番号 不詳
住所 不詳
ホームページURL https://lowfc.com/
詐称登録番号 なし
対応実績 あり
⼿法 ・ホームページを開設し他の闇金よりもソフトな対応を売りにして集客を行う。
・返済日までの日数に合わせて1日2%の利息と手数料4000~5000円を請求する。融資希望額からこれらの額が先引きされた金額を実際に受け取ることができる。
・勤務先や緊急連絡先にも取立ての電話をかけられる恐れがあり、周囲の人に闇金への借金がバレるリスクは大きい。

悪質な闇金一覧はこちら

ソフト闇金ロウのウェブサイト ソフト闇金ロウのHP。

ソフト闇金と称して"安心"をうたいホームページで融資勧誘

★ソフト闇金一般の手口・業者情報一覧は『ソフト闇金の最新手口―LINEを利用した取立て方法とは?』ページをご参照ください。

ロウは、自ら運営するホームページでソフトな対応の闇金であることをうたい集客を行う違法金融業者です。

HPの記載によると利息は1日当たり2%とされていて、さらに手数料として4000~5000円を請求するという内容になっています。
返済期日の設定を柔軟に変えられるよう1日当たりの利率を表記しているようで、少しユニークな取引の体系になっています。

1日当たりの利率なのでとても安く見えてしまいます。ですが1日だけで返済するという約束にした場合の2%というのは、次に見るとおり実は非常に高い割合なのです。

すなわち、1日2%ということは年利に換算すると730%の割合であり、10日周期であった場合は2割の利息ということになります。

また、手数料が4000~5000円先引きされることが書かれていますが、これはこのような少額の取引においては法外に高い金額です。
手数料などの名目で請求されるお金も法律上は利息とみなされます
例えば5万円の融資枠で7日間サイクルで申し込んだ場合、7日間で7000円と手数料4000円が先引きされた3万9000円が実際に受け取ることのできる金額になります。

つまり3万9000円の元本に対し、7000円+4000円で合計1万1000円の利息が7日間で発生することになります。これは年利に換算すると1470%という割合になります。

このように手数料名目の利息も含めて計算すると年利数千%という超高金利になる場合がほとんどといえます。

なお取引金額が少額になればその分年利は高くなり、仮に1万円の融資枠で14日周期を選択した場合は、年利9243%に及ぶ著しい金利になってしまいます。

正規業者の上限よりも462倍余りに相当する非常に高い割合で融資が行われますので、金利の面からみると非常に悪質な契約を強いる業者であるといえます。

はたしてこのような取引を持ち掛ける業者が優良などと言ってよいのでしょうか。

ロウから借りている方は早めに司法書士などに相談を

ロウからすでに借入れをしてしまっている場合は、少しでも早く取引を終わらせる必要があります。

この闇金への返済義務が法律上無いことは明らかといえますので、1円たりとも返済をする必要はありません。
無意味に高い利息を搾り取られるだけになってしまいます。

しかしながら支払いを拒絶して連絡を無視していたりするとすぐに職場や緊急連絡先に厳しい取立てを行い、半ば強引に返済をさせられる羽目になってしまいます。

したがって支払いが難しくなった場合は早めに司法書士などに相談して業者と交渉してもらい、これ以上に金銭的な負担をしないよう請求を拒絶するべきです。

当事務所のHP上でソフト闇金ロウは悪質度2★★に分類している、平和的な解決が可能な業者の一つです。

現在取引中の方は、無理に返済を続けようとはせず、早急に司法書士などの専門家に相談することをおすすめします

⼈気記事

種別カテゴリ

テーマ