Nさんは教員として20年以上お勤めです。
昔からギャンブルが大好きで、闇金に借りて完済してまた借りて、となかなか闇金と縁の切れない生活を続けておられました。これまでギャンブルをやめようと自助グループに通ったことや、専門外来に通院したこともあります。しかしどうしてもギャンブルがやめられず、闇金からの借り入れを繰り返してきました。
今回もお給料日まであと数日となり、丁度お金に困っていたNさんの所に突然タイミングよく業者から勧誘のSMSが来ました。
明日の生活費にも困っている状況だったためすぐに返信したところ、審査なしで即時融資が可能で、さらに公務員ということで信用もあるから大口で融資できますよと言われ、月10万円の利息の約束で30万円を借りました。
最初は約束どおりに返済をしていましたが、借入が大きい分、返済が大変です。
月に10万もの返済があれば、通常は生活費が不足してしまうでしょう。案の定、Nさんはすぐに支払いが難しくなりました。
しかし教員という立場上、学校に連絡が入ったら同僚にはすぐばれますし、さらに生徒の間で噂になればそのうち保護者の耳にも届くでしょう。場合によっては今後教員を続けることが難しくなるかもしれません。
嫌がらせを恐れて、Nさんはこれまで誤魔化しながらも少しずつ返済を続けていました。
公務員は年に2度ボーナスが受け取れますし、金額も一定以上は保障されています。そのため、これまではボーナスでなんとか完済して事なきを得てきましたが、今回はボーナスまでまだ数カ月あり、それまで支払いを続けることは不可能という状況でした。
他の生活のための支払いも滞っており、携帯も止まってしまう寸前でどうにもならなくなり今回当事務所にご相談いただきました。
公務員の方は、業者から追い詰めやすいとみられることが多く、他の職種の方に比べると取り立てが入るリスクも高くなります。
しかし、一度でも職場に取立てが入れば、同僚に闇金からの借り入れをしていた事実が知れ渡る可能性があり、そうなれば職場に居づらくなるかもしれません。そのため何とか誰にもバレないように穏便に解決したい、と考える方が多くおられます。Nさんもその一人でした。
もっとも、今回の闇金業者は、当事務所で何度も対応したことがあり、悪質度★★(低め)に分類している業者でした。
そのため、取立てが入る可能性はそれほど高くないように思われました。
そこで、今回の闇金業者は過去の介入実績があり、過去の例と同様の結果になるとすれば、穏便な解決ができる可能性もあることを説明し、また、その一方で、公務員は取り立てが入りやすい傾向にあることも説明し、十分にリスクをご理解いただいた上でご依頼をお受けしました。
ご本人が非常にお急ぎであったことから、ご契約手続きに約30分程度いただいた後、すぐに闇金業者に対して受任連絡を入れました。
そして、今後の支払いには応じられないこと、これ以上請求を続けるようであれば口座凍結等の各種法的手続きを行うことを告げたところ、相手方闇金業者は、不服そうな態度を示し、交渉に多少の時間を要したものの、最後は渋々ながら納得し、即時ゼロ和解が成立。
Nさんのご要望とおりの穏便な解決ができました。
今回の闇金業者は、Nさんを何も事前審査することなく融資をしてきました。Nさんのように多数回の借り入れ歴があると、その情報が闇金業者間で共有されていることがあります。
また、公務員の方は、安定性の高い職業と認識されているため、高額融資を受けやすい傾向にあります。
闇金に繰り返し借りている方は、公務員等の安定性の高い職業の方は、闇金からみれば上客という扱いになり、特に狙われやすいため、借り入れをすることによるその後のリスクを十分にご認識いただきたいと思います。
ギャンブルがやめられないとお悩みの方は多いのですが、まずはご家族にお給料や銀行口座を管理して頂く等、すぐにできる予防策から始めてみるとよいと思います。
パチンコやスロットの場合、『自己申告・家族申告プログラム』といってご本人やご家族から申し込みをすると、上限金額や回数に制限をかけることができたり、入店自体を制限できるプログラムがあるので、参考にしていただければと思います。